2009年6月8日月曜日

日本の難点

宮台真司著ということで早速買った。
宮台氏の本をたまに探すけど以外と見つからないんだよねえ。
youtubeなんかで話聞いててもおもろそうな感覚がある。
(ただしレベルが違いすぎで理解できないところが多々あり)

気になるトピックについて言及しているので
気になったものをピックアップ。


「他人に迷惑をかけなければ何をしてもOK」か?
(これ聞かれても俺はちょっとこたえられないなあ)

この問に対して宮台氏は
各人の価値観を尊重しようと述べています。
(言われてみると納得。この章の説明で社会思想の話が
出てくるのでおれにはちょっとつらかったがわかりやすく具体例も
後々掲載してくれているのでなんとか読めました。)

問題が何なのかというところを再度定義しているところが
凄すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿