2009年9月13日日曜日

座禅体験in東京

先日、都内某所で座禅を体験した。





前から日本的なことをしたくて一番やりやすそうな


座禅を選んだ。





早速住職に連れられて作法をならっていざ


開始と思ったら座り方を直させられた。


普段のあぐらの座り方をしたら、そうではないと


いわれ左足をももの上にのせてくださいと。

下図のような格好。左足がももに上がった状態に
なっているのがわかると思います。

この姿勢をすると左足がおそらく痛いはず!!






実行するとものすごーーーーーーく左足がしびれた


状態に





そんでもって猫背なものだから


背筋ものばすように言われ・・・。





もう限界なのに・・・・。





まだやれと・・・。





そんでもってそのまま開始。





蝉の鳴き声だけが聞こえる中





ずっとその姿勢を保っていたが


なにせ左足がしびれるのなんのって。





これじゃあ無心になるどころじゃあねええええっつうの。





それでまた住職が見回っておれの姿勢を直すし・・・。





ホントに痛くてたまらない。





で、だいたい40分くらいで5分くらい休憩。





そこでまたなぜか左足をももの上にのっけて座禅を組んだ俺。





今度は本当にやばかった。





途中で体はぶるぶるしだすし。


姿勢変えるのはどうしてもいやだから足をすこしももからおろすように


除々に足を動かした。





でもそれでもかなりやばかった。


歯をくいしばって(なぜそこまでやる必要あるんだあああ)


ガマンした。





最後の方は変な汗かくし。








こんなしゃれにならないものとは思わなかった。





しかし他の参加者は平然としていることにはもっと


驚いた。


おれは座禅が終わった後はしばらく立てなかったよ。


あんなにふらついたのは生まれて初めて。

参加者は12,3名ってとこからくらい。

男性が5名、女性が7,8名ってところ。

年齢は40代くらいの人が多い気がした。

でも20代っぽい人もいたね。



もう一度行くかは検討中。





姿勢さえ普段のあぐらの格好なら
全然余裕なんけどねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿