2010年1月3日日曜日

頭がよくなる思考法

もっと具体的な方法が書いてあると思ったが
全然そんなことはない。結局どう行動すればいいのか
というところが書いていないのが困る。(もっともそんな
how to本を書いているのではないのだろうが)

言うのはどっかで聞いたことあるようなことだが、
いざ「では実際どうするの??」というところが正直
迷う。というかどうすればいいのかがよくわからない。

先入観にとらわれずにものを考えるにはということに
ついても記載されているがこれがまあ大変。
先入観あれば、考えやすいのも確かだが、
誤解を生じるきっかけにもなるし・・・。
いろいろ経験積んでものの見方を鍛えるというところでしょうか?
(社会人だとここが大変かも・・・。仕事以外でいかに経験を積むような
仕組みを作り出す必要がある)

意識変えるには毎日意識して行動する必要があるが
ついつい忘れてしまう。

まあ体動かすのが大事なのかなあというのが読み取れる。
(そういえば高校の頃は必ず体育もあったし)

社会人になってからは全くと言っていいほど体を動かさなく
なった。

週1から体を動かすのをはじめてみようか??


今回の本はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95-%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%80%8D%E3%82%92%E3%83%AF%E3%82%B6%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E5%AD%9D/dp/4797353767

0 件のコメント:

コメントを投稿