2010年1月12日火曜日

マイコン作成してみた

「大人の科学」なる本で「マイコン」を取り扱っていたので
(去年のうちに買っておいたので)今日作成してみた。


作成時間は15分程度。とっても簡単です。おれでも説明書だけ読んで
できた。



プラスドライバーと単三電池3本だけ別途用意すればOK.



キーボード押すと数字が点滅する仕組み。
ちょっとこれだけじゃあ何がおもろいのかようわからない。
(小さいマザーボードに電卓のキーがくっついただけの機械ですね)



というより完全に単なる電卓では??
(というより計算するものじゃあないからむしろ電卓以下??)



しかし説明書読むとどうやらあらかじめいろいろプログラムが
仕込んであったり自分でプログラムを組めるみたいなことが
書いてあるぞ。(実際にチャレンジするのは別の日に)



この機械(マイコン)がいずれは今おれが使っているPCへとつながっていく
なんてどうにもよくわからない。



まだまだ触る必要がありそうだ。


今回チャレンジしたのはこちら

http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿