2010年3月23日火曜日

パソコンが動く仕組み

手に取ってみていたらまあ読みやすいったらありゃしない。

とくに気に入ったのがイラストだね。

イラストに対する力の入れようはNewtonに通じるものを感じた。

本と分かりやすい。ものごとを理解するのに図としてイメージ
できると理解の助けになるし。

買うきっかけとなったのはAPIの説明をしていたから。
このAPIというのがどうもよく理解できていないが
概念図のおかげでおおまかな役割がイメージできるようになった。

API:アプリケーションソフトの操作情報を受け取って
カーネルに渡すプログラム

カーネル:
OSのもっとも中心となるプログラム。
CPUやメモリ管理などHWの管理を実施。

印刷する(実際の操作)

USER(キー操作、マウス操作の監視)

API(印刷など様々な命令、関数がある)

KERNEL

プリンタに出力(実際の操作)

ほかにもいろんな仕組みが解説されている。
どんどん読んでいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿