2010年8月3日火曜日

伝える力

仕事をしていて自分の行っている事や書いていることが
相手に伝わっていないことが多い気がするので(自分の
思い通りに動かないから)買ってみた。

具体的な訓練は今まで聞いたことがあるものばかり。
・ブログを書く(まさにやっている)

・小説を読む(そういえばやっていない。雑誌ばかりだ)

・落語を聴く(これはやってなかった。どうもyoutubeで聞いても
いまいち乗り気になれない)

・音読する(社説を音読しているぞ。発声練習にはもってこいだ)

・コラムの要約・・・これはやってないなあ・・・。国語の勉強みたいだ。

関心したのは「そして」を使わないこと。論理的な文章が書ければ
「そして」という表現は使わなくなるからとのこと。

納得!!

まあ一番は毎日意識して取り組んでいくことかな。
関心ないと続かないし。

普段はメールでやりとりしてだいぶ慣れてきたので(たまに
へんな言葉を使い、相手を混乱させることもあるが・・・)

話をして相手を動かせるようにしたい。

今回の本はこちら
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8A%9B-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%BD%B0/dp/4569690815

0 件のコメント:

コメントを投稿