2010年11月17日水曜日

新資本論

ホリエモンの書いた漫画ということで早速購入。

漫画だけにいたって読みやすい。
何かこれ読んで「進研ゼミ」のマンガを思い出した。
成績の悪い中学生が進研ゼミをはじめたら点数があがり、
彼女もできる・・・そんなわけないだろ!!
と思いながらもついつい入会してしまうという・・・。

とまあ読んでいたらまあまあそんなに新しいことはいっていなくて
とってもシンプル。

持ち家でローンを組むな(納得!!これは大前研一氏もそんなこと
行っていた。都内にマンションでたしか地方に別荘を持つ。だったかな?)

信用ということをマンガで繰り返し行っていた。マンガで出てくる主人公はホント
他の人が普段やっているようなことがまるでできなくて、職にとうとうありつけなく
なるんだけど、なんで普段やっている行動が大切なのかを教えられた気がした。
礼儀やあいさつってホント大事ですなあ。

ただ、会社勤めがイヤなら起業すればいいというのはやっぱりハードルが高いかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿