2011年1月24日月曜日

単語調べ_API

Windowsの仕組みのページを見ると当たり前のように出てくる

単語がある。そう、APIである。調べてみても

http://e-words.jp/w/API.html

をみたのだがさっぱりイメージできません。


関数というのが何なのか?っていう感じです。「規約の集合」という

ように言い換えていますがますますわけがわかりません。



wikiだとこう書いてあります。



簡単にいえば、アプリケーションをプログラムするにあたって、プログラムの手間を省くため、もっと簡潔にプログラムできるように設定されたインターフェース



インターフェースというもの苦手な言葉ですね。自分にとっては

ちょっとイメージしにくい言葉です。



こう定義すると

OSとしてのWindowsの機能をアプリケーションから利用するために用意された様々な

機能なプログラム群。



APIを使うメリット:

APIを利用することでプログラマはすべての命令を書く必要がなく、

APIを呼び出してあとはAPIに処理を実行させれば済む。

さまざまな機能とは、ファイル操作(閉じる、最大化、最小化)、ウィンドウサイズの変更etc

0 件のコメント:

コメントを投稿