2009年3月30日月曜日

人を見抜く技術


タイトルに惹かれて買ったんだけど、あとは表紙の桜井氏の顔だね。


なんともいえない、渋みがあるといえばいいのか、迫力のある顔です。












ものの見方が違う人の意見を聞くのはおもしろい。



桜井氏の視点から最近の日本人についての意見が



多々記載されています。





・横に開いた目の人が多い。



->正直自分にはまったくわからない。



自分が外国人と比べて思うのは顔が幼いってことですね。



やっぱ環境ってその人の人格にあらわれると思う。



何年か前に北朝鮮で育った日本人がテレビに出た



時、年齢はあまり俺と変わらないのに本当に老けて見えた。



というかどこか疲れているように感じた。本当に同じ日本人なのか



??と思ったのを覚えている。(その人の名前はもう忘れたが・・・)





あとすごいエピソードが紹介されている。



卓球の試合で選手の頭の位置が変わったことに気付いたそうだ。



(その選手は試合に負けたとのことです。)



プロフェッショナルの眼力恐るべし!!



人間って本当にこんなことができるものなんですね。



自分は目が悪いから本当にこんなことができるのかよ!!



って思うんだけどねえ。





でも確か巨人の伊原コーチは昔ベンチ前から



ピッチャーの手に浮き出た血管で球種を見破るとかいってたが



まあ相手の癖を見抜く力が尋常じゃあないっすね。





もっと人間観察に精進すべし。



これすごいねえ。



http://www.youtube.com/watch?v=0hbRTf96xr8







バンクジョブ

アクションものっぽいし、英国では1位を獲得したとの
キャッチフレーズがあるから借りてみた。

最初はスローテンポで展開。
一見関係のないと思われるキャストの映像とかも
ちらほら。

おもろくなるのは銀行強盗に成功してから。


金以外にも王室や政府高官のスキャンダル写真や
賄賂の記録文書ややばいものをとったからさあ大変。


そして関係ないと思われた人たちがどんどんどんどん
つながっていき・・・。

最後の方はああ、きっとこうなるなあというのが読めてしまったのが
ちと残念。エネミーオブアメリカと同じ種類のラストだったね。
中途半端に”経験値”を積んでるとこんなひねくれてみてしまうのです。ハイ。

今回の映画はコレ。
http://www.bankjob.jp/

これ実話らしいけどその知識を知ってから観ればもっと
おもろかったかも。

2009年3月29日日曜日

24:リデンプション

これ今ホント貸出中ばっかりで借りれないけど。
ホントにたまたま借りることができた。ラッキー。

24は冒頭のあの音楽を聞くともうすっかり24の世界に入ってしまう。

本編と比べて落ちついたストーリー展開だけどこれをみると
はやくシーズン7が見たくなる。

正直シーズン6で終わりだろうと思ってたけどね。



http://video.foxjapan.com/24/redemption/

2009年3月24日火曜日

アルティメット

前にも観たけどもう一度借りてみた。

やっぱりおもろいのは冒頭での主人公レイトの脱走シーン。
もう一回観てもあの”動き”はみててホントほれぼれするよ。

もう芸術だね。

もう一人の警察官のパートナーもレイトに勝るとも
劣らない体術の持ち主。

CGとかおそらく使っていないでやっているせいか
こちらも迫力満点。

2人とも登場シーンがやっぱりいいね。あとはあんまり
印象薄いというか記憶に残らない。

それくらい最初のアクションシーンが強烈だってことだねえ。

今回の映画はこれ
http://www.xanadeux.co.jp/ultimate/

2009年3月15日日曜日

エネミーオブアメリカ

前にも観たけどまた借りてしまった。

やっぱりもう1回みてもおもしろい。
どう考えても勝ち目はなさそうだけど
なんとかなるものなんですねえ。

ホントによくできた作品だね。

セクシーな場面もところどころで出てきて
視聴者を飽きさせない演出。

最後はやっぱりハッピーエンドでしめてアメリカらしい
映画でした。

イーグル・アイ

今回は新作を借りてみた。
あらすじよむと「エネミーオブアメリカ」
http://www.simpson-bruckheimer.com/enemyofthestate/
っぽいから結構たのしめそう。

最初はスローテンポな展開だけど、途中からどんどんアクション映画っぽくなってくる。
今回は男女二名が「犯人」から選ばれてさまざまな難題をクリアしていくんだけど、
あの犯人ならあんなに面倒なことやる必要あるの??なんて思ってしまった。

ただみてて楽しめたね。展開が早いのがいいね。
もう一回「エネミーオブアメリカ」をみてどっちがおもろいか見比べてみたい。
久々のあたり映画!!

今回の映画はこれ
http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/

2009年3月8日日曜日

ザ・シューター

前から気になっていた作品。

ただ、ラストはなんかあっけなかった。

主人公は遠距離射撃が得意なんだけど
映画でもその凄さがよくわからないんだよね。
(これはゴルゴ13にも言えること。ただしゴルゴの場合は
射撃までの絵の描き方に惹かれる。)

もっともっと絶体絶命のピンチに陥ってほしかったなあ
というのが感想だねえ。ちょっと中途半端な印象がぬぐえません。

今回の映画はコレ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327455/

2009年3月6日金曜日

チェンジング・レーン

サミュエル・L・ジャクソン主演。
きっとおもろいと思い借りてみた。

久々にストーリー性のある作品を読んだって感じだね。

2人の男たちが偶然出会い、ちょっとした掛け違いで
各々の運命が変わっていく。

運の悪い一日っていうのは何やってもうまくダメなわけで。

でもやっぱり運の悪さを招いているのは自分自身である
のかなあと感じた。


結果にはその理由あり。


こういう淡々と描いた洋画も案外悪くない。(邦画の方が
この手の映画はたくさんありそうだけど.)

今回の映画はコレ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32985/