2010年5月26日水曜日

笑う警官

気になってしかたないので平日に借りてみることに。

話はまずまず。

最初はこうじゃないかとそして次はこうじゃないかと
いろんな推測がたったが事件は意外とあっさりだなあと
思っていたら、じつは悪者はもっとほかにいるわけで・・・。

ここまで本当だったら怖すぎ。

blackbardの大友さんが決まっているね。実際いたら怖すぎるが・・・。

2010年5月24日月曜日

DNSの勉強

赤本70-291の第3章を通読。

設定方法とはさっさと読み飛ばして、仕組みの部分を
中心に通読。正直あまりよく意味がわからない。

ゾーン、クエリ、・・・。利いたことはあるが、説明しろと
言われると・・・。

Webブラウザにアドレス入力後の処理の仕方とか
DNSサーバ、クライアント間のパケット処理順とかが
順序立てて記載されているのは大変参考になる。
(本来はWireshirkとかでみておくべきなのだろう)

設定方法等は別途検証が必要だ。
しかし2章といい3章といい、読むのにあまり時間がかからない。
20-30分くらい。とてもラクだ。(かなり読み飛ばしているせいかもしれないが・・・)

2010年5月23日日曜日

Life is beautiful

youtubeをアメリカ国歌をきいていた。
そして、こんな動画を見つけた。


http://www.youtube.com/watch?v=wUYBSggCMko



正直映画より感動した。ちょっと涙千がうるんだよ。

むしろアクセスが少ないのが意外だ。10万ではなく100万いっても
いいのでは??

2010年5月22日土曜日

フライトプラン

大好きなジョディフォスターが出ているので借りてみた。
CMみたときから気にはなっていた。

飛行機の中で。

娘が突然消えた。

途中では最初からいなかったんじゃないかっていう展開になりそうだったけど
結局誘拐っていう・・・・・・。絶対乗客気づくだろ!!

ちょっと話に無理があるかな。

まあ娘に対する尋常でない思いは迫力あったな。
犯人との対決もみててなかなか。

おれにとってジョディじゃなかったらホントやばい映画だったわ。
http://www.movies.co.jp/flight-p/

2010年5月14日金曜日

the wave

初めてのドイツ映画。

授業と称して「独裁制」の授業をしていくうちに
だんだんと生徒の様子が変わっていくという話。

実話なだけに妙にリアルに感じる。
ひとつずつルールを決めて従わないものは容赦なく
排除していき、疑似体験させる。

そしていつの間にか先生を崇拝していく。
生徒たちは団結していき、自分たちのアピールをするため、
ロゴマークはつけるわ・・・。HPを作成するわ・・・。

まあみんな一緒だっていうことはきっと快感なんだねえ・・・。
ま、先生から見たらみんなが積極的に実施しているから
違和感ないのかなあ??

しかしまあ、独特のポーズをさせたりするのはちょっと違和感がありすぎ。
ドイツの高校生達は違和感ないのかなあ。


日本でも起きそうな感じがした。

http://www.the-wave.jp/

2010年5月8日土曜日

アポロ13





ちょっと古い作品を。
話は月へ行くものの途中でトラブルが発生
さて地球へ帰れるの?っていうあらすじ。


でも宇宙船という密閉された空間で次々を
トラブルが舞い降りてきて、NASA側も宇宙船側も
さあ大変。もうずっとジェットコースターに乗っている感じ。
もう休む暇がありません。
最後は無事生還するのはなんとなくわかっていたけどほっとしたね。


あっという間の2時間だった。


しかしトム・ハンクスの奥さん役(キャスリーン・クインラン)の人は歳とっていても
とてもきれいだ。海外の人はああいう感じの人が多いよなあ・・・。
てゆうかどっかでみたことあるなあって思ったら。マイケル・スコフィールドの
母親じゃねえかあ??プリズン・ブレイク出演してたんですねえ・・・。

アバター

久々のブログ。(元々筆不精なので書かなくなるとホント書かない)


新作だったが借りられた。本当は「カイジ」がみたかったが・・・。
3Dでなくても全然おもしろい。





やっぱり映像がホントこっている。細部まできちんと作られていて
圧倒される。生物とかもよくもまあ捜索できるものだ。人間の創造力はすごい。
3Dだったらもっと迫力満点なんだろうな、きっと。

戦いあり、恋愛あり、人間ドラマありとまあほか映画の楽しみの要素も
とりそろえているがあの映像力があれば何もしなくても十分たのしめる。





映像の威力を体感した作品だった。