久しぶりにVMware環境を構築してみた。
ESXi5.5を導入後、vSphere Clientから接続後、仮想OSを構築。
仮想OSをパワーオンをすると以下のメッセージが出力されて先にすすめない。
operation system not found
実施事項
仮想OSを右クリック後、「設定の編集」をクリック。
「ハードウェア」タブ-CD/DVDドライブ-クライアントデバイス
「オプション」タブ-起動オプション-遅延10000ms
vSphere Clientが導入された環境にCentos 6.0のCDをセット。
上記設定後、仮想OSをパワーオフ->パワーオンにする。
パワーオン後に、仮想OSを右クリック-「コンソールを開く」をクリックする。
数秒すると下記画像のCDのアイコン(画像内赤丸部分)からCDをセットしたドライブの指定が可能になるのでクリックする。
ただし、手元の環境ではなぜか失敗。
(該当環境でESXiのイメージの書き込みもできたのに・・・たしかにDVDドライブの調子は悪いが・・・)
そこでisoイメージをvSphere Clientが導入された環境にダウンロードして、上記画像からisoイメージを指定するとCentosのインストール画面に移行成功。
感想
CDアイコンをクリックしてisoイメージを選択するまであまり時間がないのですばやい操作が必要。操作が遅いとすぐにネットワークブートがはじまり、operation system not foundのエラーがでてしまう。
自分は成功するまで10回以上同じ操作をしてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿