2012年4月11日水曜日

最初からきちんと学びたい人のプログラミングの入門書_part2,4を実施

今日の学習は以下
第2部:プログラミングの座学:約1時間くらいで流し読み。
第4部:javaを学習。計6時間程度かかる。

感想:
・特にオブジェクト指向の説明(part3,part4)は難解

・休みの日にまとめてやっておいてよかった。仕事しながらでは自分の実力では正直厳しい。

・テキストにのっていたコードは実行できるようにはできたがその意味が正直ちんぷんかんぷん。

・語句も「継承」やら「クラス」やら「メソッド」やら「ポリモーフィズム」やら専門用語がいっきに出てくるので再度復習必須。コードを書きながらでも正直理解がまだできない。

・part1,2ではjavaの実行環境の構築から基本的な構文(if,switch,whileとか)を実践。まあこの辺はなんとかなるかな??

・実行環境は以下からダウンロードした。テキスト記載のURLではアクセス不可になっているので要注意。下記URLのjava se 6 update 31をインストールしました。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html


明日はpart5「Androidアプリを開発してみよう」を実践だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿